2015年10月7日水曜日

Oct.7 『USAコンバースとシューレース』&『実演のお知らせ』

こんにちは
てじなーにゃ八郎です♪
 
今日は八郎のコンバースコレクションの1つを紹介しようと思います♪
 
こちらは【チャックテイラー made in USA】です☆
私が持っているデッドストックのコンバースで1番状態のキレイなものです☆
 
 
これを履いていると 
「USAコンバースって結局、
普通のコンバースと何が違うんだよ! 」
とよく聞かれます…
 
結論から言いますと…
とにかく違うんです!
 
今回は【現行モデル】と【made in USA】の
違い・見分け方を説明しようと思います♪
 
大まかな違いは4か所です(年代によって違いはありますが)。
 
 
①当て布のステッチ
もともとのチャックテイラーはバスケット用の靴でした。
そのため【made in USA】にはハードな動きに耐えられるように下の写真のように
1枚多く布(当て布)が付けられています。
この当て布を縫い付けるためのステッチが入っております。
 
②ソールの厚み
写真ではわかりにくいですが、現行に比べ厚みがあります
こちらもバスケット用の靴だからこそですね♪
 
③ラベル表記
 ラベル部分に【made in USA】という表記がされております。
もう少し年代が古いものになるとラベル全体の色が黒色になります。
もちろん、現行モデルは原産国表記がなく、すべてアジア生産でございます。
 
④靴紐(シューレース)
これが1番伝えたかったポイントでございます!
 
コンバースに限らず、一般的に現在のスニーカーには
化繊のシューレースが使われております。
 
一方、【made in USA】の70年代頃までは100%コットンの靴紐を使用しております!
100%コットン素材はスニーカーをクラシックに見せます♪
(コットン素材は結び目がほどけにくいメリットもございます。)
 
ですが、デッドストックのシューレースは汚れたり、切れてしまうと
代用となるシューレースはなかなか見つけられないのです…
 
そこで八郎は…
 
当時のデットストックのシューレースのような
色合い&目の細かさシューレースを
【made in Japan】で再現しようと奮闘中でございます!
 
皆さんにお披露目できる日も遠くありませんので
楽しみにしててください♪
 
それでは実演のお知らせです。

 
阪急MEN'S TOKYO店 紳士靴売場 「靴のお手入れ実演会」
10月10日(土)/11(日) 11:00~18:00(途中休憩有り)
千代田区有楽町2-5-1 B1F
Tel:03-6252-1381(代表)

三越銀座店 婦人靴売場「靴のお手入れ相談会」

10月10日(土)/11日(日) 11:00~18:00(途中休憩有り)
中央区銀座4-6-16 2F
Tel:03-3562-1111(代)
立川ロフト 家事雑貨売場 「革製品・靴のお手入れ実演会」
10月10日(土)/11日(日) 11:00~18:00(途中休憩有り)
東京都立川市曙町2-7-17 丸井井上共同ビル 3F
Tel:042-529-6210(代)
東急ハンズ博多店 「靴のお手入れ実演会」
10月10日(土)/11日(日) 10:00~19:00(途中休憩有り)
福岡市博多区博多駅中央街1-1 4F
Tel:092-481-0104
 
三越銀座店 婦人靴売場「靴磨き女子部による~靴のお手入れ相談会」
10月10日(土)/11日(日) 11:00~18:00(途中休憩有り)
中央区銀座4-6-16 2F
Tel:03-3562-1111(代)

 
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

**:;;;:****:;;;:****:;;;:****:;;;:**

 

★R&D直営WEBショップ Resources Shoecare Gallery Facebook!!★

始めました★靴の写真を掲載中INSTAGRAM

メディア注目度上昇中!公式『靴磨き女子部』instagram!!
 

**:;;;:****:;;;:****:;;;:****:;;;:**

 
アウトドア好きの方必見!!
アウトドア特集
必ず役に立つアイテムを厳選いたしました!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/