2014年6月23日月曜日

Jun.23 『飯能でウォーキング!!』

 
 
 
こんにちは。

 
寝過ごしてもタクシーには乗らない派、
 
健脚のウォーズマンです。
 
去る5/24.25日の2日間、
 
埼玉県飯能市において
 
『飯能新緑ツーデーマーチ』が開催されました。
 
 
12回目を数える今回、
 
私たちR&Dは協賛企業として足型測定イベントを行いましたが、
 
私は「歩きたい!」という気持ちを抑えきれず、
 
ウォーキングに参加しちゃいました。
 
 
 
歩いたのは5kmコース。
 
写真とともに振り返ってまいります。
 
まずゼッケン装着。

 
 
 
コメント欄があったので、
 
「うまいゾ!」とクッキングパパのお言葉を背に歩きます。
 
 
 
 
 
サンダルで5km歩きます。
 
 
チャコなのでソールはビブラム。
 
きっと問題なく歩けるはず。

でも足裏がちょっと不安だったので、
 
 
 
 
つま先の衝撃吸収を図ります。
 
 
そして出発
 
 
 
 
スタート地点では飯能のゆるキャラ、
 
夢馬(むーま)くんに見送られながら。
 
 
 
飯能が舞台のアニメ「ヤマノススメ」の娘さんたちも応援してくれています。
 
 
 
どんどん歩いて…
 
 
 
山が見えてきました。
 
 
 
ここから天覧山への登山道に入ります。
 
サンダルで来たことを軽く後悔しましが、

ハニカムのぐにゅぐにゅ感に助けられつつ進みます。
 
 

 

 
 
そして山頂。
 
 
 
この眺望。
 
 
 
天覧山は197mの低い山ですが、
 
山頂の気持ちよさはなかなか侮れません。
 
 
 
右の方にある飯能市役所を出て、いまこのへん。

天覧山を後にします。
 
 
 
小さな公園を抜けて、
 
 

 
 
大きな公園へ。

お茶などが無料で飲めました。

この時点で4.1km。
 
それにしては残りが長いなと思って地図をよく見ると、
 
 
 
5kmコース→7.4km

と表記が。5キロじゃないじゃん!
 
とツッコミながら進み、
 
 
 
途中の売店。

この日の天気ははピーカンではないものの、かなりの気温。

左のほうのやつ、飲みたいです。
 
入間川に差し掛かります。
 
 

 

 
 
近隣の方でしょうか。
 
川遊びが楽しそう。
 






 
 
舗装道路に戻り、終盤戦です。
 

 


 
 
旧家やところてん売り、商店街を通り。
 
 
 
 
軽トラ市って、軽トラを売ってるんだと思ってました。
 
 




 
 
東飯能駅を通り、ようやくゴールに近づきます。
 
 
 
 
飯能ボーイズ&ガールズとタッチしながらゴール!
 
 
 
2Dの娘さんたちも祝福してくれてます。
 
 
 
夢馬(むーま)くんと記念撮影してもらっちゃいました。
 
飯能は何度か訪れていますが、都心から程よい遠さで自然がいっぱい。

本当にいい街です。
 
来年は20kmコースに挑戦してみます!

ぜひ次回はみなさんも一緒に歩きましょう。
 
 
 
お疲れさまでした。