2013年2月12日火曜日

Feb.12 『お酒に注意』

「渋上がり」という言葉を使うときがあります。

雨の日。靴が周りから濡れていき、
 
ウェルトの色が移って雨ジミの形に染まってしまうことを指します。

色が定着してしまっているのでステインリムーバーでは落ちません。

無理にこすれば革を痛めてしまうことも。
 
部分的に染め替えるしか目立たなくする方法はありません。
 
薄い色の靴には要注意です。こわいですね、、、

さて、こんなに恐ろしい渋上がりですが、
 
同じように革を強力に染めてしまう恐怖の液体がありまして、こちらです。
 
 

 

ワインです。ワインには渋、タンニンが含まれてます。
 
付着したまま放置してると色がすさまじく定着しますよ。

で、わたし年始にやってしまったんです。
 
飲んでるときには気づかなかったのですが靴にこぼしていたようで次の日

「うおっ」

っと。処置を施してみましたがこの程度残ってしまいましたね。
 
 
 

 

でもおおらかな性格なので、こういうこともあるさとたいして気にしません。
 
それも靴ですから。

そうそう。洋服などにやるように、
 
こぼしたそばから水でぼかして散らしていくと効果ありです。

みなさまは後悔しないよう、乱れのないアルコールライフを送ってくださいね!
 
 



*゜・ ♪*゜・ *゜・ *゜・ *゜・ ♪*゜・ *゜・ *゜・ *゜・ ♪*゜・ *゜・ *゜・ *゜・ ♪*゜・ *゜・ *゜・


*゜・ ♪*゜・ *゜・ *゜・ *゜・ ♪*゜・ *゜・ *゜・ *゜・ ♪*゜・ *゜・ *゜・ *゜・ ♪*゜・ *゜・ *゜・
R&D直営のWEBショップにて
バレンタイン限定セットなど素敵アイテムを
取り揃えております♪
ラッピングも行っておりますので
ぜひご覧ください★