2012年10月2日火曜日

Oct.1 『燈籠祭り』


猛暑の夏が終わり、過ごしやすい秋がやってきましたね。



遡ること一ヶ月前。。

私の住む東武スカイツリーライン沿線の埼玉県の杉戸町では

毎年恒例の古利根川流灯まつりが開かれました。



町おこしのイベントとして、

毎年、東武動物公園駅近くの古利根川沿いで、開かれる行事です。



川に浮かぶ燈籠は日本一大きく、畳1畳分の大きさもあります。



昨年は震災があったので自粛されましたが、

今年は開催され、その分いつもよりたくさんの燈籠が灯されました。







最終日には花火も派手に行われ、とてもきれいでした。



燈籠を見ながら少し歩いていくと、







ん!?どこかでみたことのある・・・。。



LEDで灯されるスカイツリーのイルミネーションです!








このスカイツリー、色が7色に変化することができるそうです。



普段でも暗い川沿いの道を明るく照らしてくれる役目も。



残念ながらお祭りから数日たってその姿はなくなってしまいました。

本物のスカイツリーを毎日見てるからいいけど(笑)



ところで、燈籠といえば、

9月15日の土曜日に浅草においても浅草寺本堂西側の影向堂付近で、

浅草燈籠会というお祭りが開かれます。



是非見にいらしてはいかがでしょうか?



また杉戸の燈籠祭りも来年近くに寄られる際はぜひ(*^^)