2012年9月10日月曜日

Sep.10 『ハンドソーン・モカシン』

こんにちは。営業部フクシマです。



気付けば2012年も残すところ4か月ほど。

あっという間でした。

さて、今年はどんなお買い物が出来たかというと、、、







①Aldenコードバン・プレーントゥ

これは少し変わったヤツで、アッパーにコードバン、ラストはCウィズのモディファイドという

今後オールデンが作ることはないだろうというモデルでした。

外ハトメ、ダブルレザーソール、360°ぐるっと走る出し縫いなどなど、男心をくすぐる1足。



②Brooks Brothersタッセルスリッポン

これまた間違いない1足。もちろんオールデンです。

パッツパツのフィッティングで、もうしばらくは事務所履き決定です。



そんなこんなで、途中一人暮らしを始めたりバタバタした割には

オールデンが2足加わった素敵な2012年となっておりますが、

ラストスパートに初めてのパターンオーダーに挑戦しました。

お願いしたのはアメリカ・メイン州に唯一残るハンドソーン・モカシンを作れるファクトリーです。

日本のセレクトショップでもちょいちょい見かけますし、

made in USAにこだわる某ブランドYの生産を担当するファクトリーでもあるそうです。



私は偶然、上のタッセルを買う流れで知ったのですが、

何より面白いのは写真等でイメージを送れば、可能な限りそのイメージで作ってくれるということでした。

1足からオーダーOKで、今回はサンプルから作ってくれるなど対応も非常に良いです。。

指定できる素材もまた面白く、ホーウィン社のコードバンにいたってはネイビー、グリーン等も!

手染めで調整してくれるようで、まぁいろいろplay aroundしてみるよ!というノリの良い方々!!



そこで、私は過去のYのアーカイブから『今履きたい1足』を選び、

下記のようなオーダーを入れてみました。

もちろん、アッパーにはすべてホーウィンのコードバンです。

仕上がりまで3週間ほど。

届いたらまた報告いたします!!





Shell Cordovan Penny Loafer - With Kiltie and Medallion Saddle.

Natural Leather sole, no edge stain or burnish.

Colored as followed:

Plug: tan

Medallion Saddle & Heel: Cherry Red

Kiltie, Vamp, Collar: Mahogany

Ensure Horween authenticity stamp is visible inside shoe

Size: 8C
 
 
 
 
9月15日(土)「革靴・ブーツのお手入れ教室」開催決定!

雑誌等に紹介された実績のあるベテラン講師(シューケアマイスター)が、

革靴のお手入れ方法を直接伝授します!!

詳しくはコチラ

↓ ↓ ↓