2012年2月3日金曜日

sep.3 『節分会』

お正月が過ぎたと思ったらもう立春に近づいてきましたね。

時が過ぎるのは早いです。


 節分の日、皆さんの家では、豆まきされますか?



節分とは、季節の変わり目の、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことで、

その中で、立春前日の節分が一番新年に等しい大切な節目とされたため、

今現在に至るそうです。

季節の変わり目に邪気(鬼)が生じると考えられており、厄払いとして

豆まきが恒例となりました。


我々の地元、浅草においても「節分会」(せつぶんえ)という行事があり、

毎年、浅草寺の特設舞台において、文化人や有名人が豆まきを行います。



ここで、印象的なのは節分に耳にする、「鬼は外、福は内」ではなく、

観音様の前には鬼はいないということで、「千秋万歳福は内」と発声することです。



昨年は、アニマル浜口さんや多くの著名人の方々が、参加されました。

今年は落語家の林家正蔵さん他著名人が来るとのことです。


震災後、観光客が途絶えていた浅草でしたが、

今では平日でも多くの観光客が訪れるようになり、毎日のように賑わっています。



外国人向けの浮世絵のお土産店などもあるようですね。



スカイツリーも完成し、また観光客が増えることでしょう。


 
今年も邪気を払って福を呼び、良い年にしたいですね。