2012年1月20日金曜日

jan.20 『珍ブーツ☆』

昨年の暮れに面白い靴をゲットしました!



なんと約60年前のミリタリーブーツ☆

デットストックで眠っていた靴です!





中敷きに見えづらいですが、

1951と押してあります!!





ショップスタッフによく聞けば

元々はひざ下ぐらいまで長さがあった騎馬隊用のロングブーツだとか。

それを街履き出来るように

カットしたカスタムミリタリーブーツです。



なんといっても、特徴的なのは既に経年変化して、

茶芯が見えているとこ!

元々の黒色が抜けてきています。





そして、履いてみると

ALDENのモディファイドラストに近いようなフィッティング!

ジャストサイズ☆

一目惚れ☆

即決でした~♪



左と右で紐の色が違うのは、

右の紐が切れてしまったので、遊びで茶色を付けてます。



そして、お手入れの方法はというと、
革が分厚く、長い間眠っていたこともあり

乾燥している上にかなり固い!!

でもどうにかなるんです!!どうにかしちゃいましょ!


まずは、M.モゥブレィデリケートクリームで保湿!保湿!保革!!

(茶芯が出ているので、黒色のシュークリームはあえて避けます!)


ラノリンが革を柔らかくして履き馴染みをよくしてくれる効果もあるので一石二鳥☆

保湿と柔軟が一度に得られる優れもの!!

ビンの裏の成分表示に「ラノリン」って記載されてます。

(ラノリンを簡単に言うと、革の柔軟剤みたいなもんです)







塗って揉んで乾拭きで終了です。

(固い革を柔らかくするには塗ってから揉んであげると効果的!

ですが、塗り過ぎ揉み過ぎ注意です)

これを2、3日繰り返すと革の固さが取れましたよ!!

相当固かったので時間がかかりましたが、

通常の革であれば一度だけでも全然違います!



また、サラッと仕上がるのも街履きにはありがたいですね!

よく、ブーツ好きな方はミンクオイルを塗っている人が多いですが、

ベタツキが出て埃が付きやすくなってしまうのが悩みの種。。。

せっかくお手入れしたのにすぐに汚れてしまって残念と思いの方!



一度お試しください☆