2011年10月3日月曜日

oct.3 『頑張ろう釜石!』

みなさん、ラグビーW杯観てますか?

我が家は毎年1月2日は家族で国立競技場に行き、

ラグビーの大学選手権・準決勝を観るのが恒例行事なほどラグビー好きです。

W杯もJ-comでしっかり観てます。ジャパンは勝てませんでしたが。。




テレビ観戦では物足りず、先日久しぶりに聖地・秩父宮へ行ってきました。

この日は夏の暑さがまだあり、ビールがうまいことうまいこと。

冬のスポーツですから、選手はキツかったでしょう。。。



しかし、ただラグビーを観ながらビールを飲みたかった訳ではありません!

この試合は釜石-クボタというカードでした。

新聞等の報道でご存知の方もいるかと思いますが、

釜石は震災の影響を受けながら活動しています。

選手がまっ先にボランティア活動等に取り組んでいたこと、

そしてチームとして再始動したことは私も聞いておりました。





そんななか、元ラガーマンの父が、私達にもできる身近な復興支援として、

チームのファンクラブに入り、運営を支える手助けができると知りました。

そして届いたニュースレターによると、

今季唯一の秩父宮での試合が先日のクボタ戦だったのです。






釜石が所属するのはいわゆる2部(J2みたいなもんです)ですが、

この日の秩父宮はメインスタンドが8割がた埋まったのではないでしょうか。

皆が期待した一戦だったみたいです。

かつて圧倒的な強さで日本選手権を勝ち続けた時代は、

満員の国立競技場のバックスタンドにたくさんの大漁旗がなびいていたそうです。

その頃と比べることは出来ませんが、この日の秩父宮にも

「復興」と記された大漁旗を持つファンがたくさん集まり、

会場全体からは手拍子と「釜石!釜石!!」コールが沸き上がりました。

素晴らしい雰囲気に、いま思い出しても感動が蘇ります。




結果は惜敗。ラスト・ワンプレイまで可能性があっただけに、、、

でも、ここで負けるのもまたいいなと。

ノーサイドの瞬間、観客総立ちでした。

やっぱりラグビーっていいなぁ。



みなさんも8年後のラグビーW杯日本開催に向けて、

予習も兼ねてスタンドに行ってみてはいかがですか?

思いっきり叫べるので、良いストレス解消にもなりますよ♪