2011年9月30日金曜日

sep.30 『浜のミサンガ 環』

先日仙台に出張へいった際に現地の友人にこれいただいちゃいました!



実はこれただのミサンガではないんです。

『浜のミサンガ 環』と言って東日本大震災で被災にあわれた

東北地方の『三陸に仕事を!プロジェクト』という

地元の浜のお母さんたちが避難所で一生懸命作られたミサンガなんです。



素材は漁網を使用していていわし漁など比較的小型の

魚の漁に使われる網だそうです。



自分がいただいたのは友人が石巻市出身ということもあり

『みやぎ石巻市製造NO3836』今では手に入れたくても

なかなか手に入らず入荷待ち状態との事。



こんな素晴らしいプレゼントを頂いたことで離れている仲間を
 
近くに感じることが出来て、今まで以上に仙台(東北)が好きに
 
なると共に日々の生活を改めて見直す良いきっかけになりました。