2011年8月29日月曜日

aug.29 『天むす ~帰省グルメレポート~』

R&Dの所在地である浅草は日本三大観音として知られていますが、

残りの2つは名古屋市の大須観音と三重県津市の津観音なんだそうです。



そんな津市の名物がコレ!!




天むす!!



夏休みを利用して帰省した際にひさしぶりに食べました^^



え?天むすって名古屋メシじゃないの??って思われる方も

多いかと思いますが、実は津市が発祥なんです(^^)/



なんでも市内の天丼屋さんが忙しくてお昼ご飯を食べる暇もなかったため、

手軽に食べられるようにとおにぎりの中にエビの天ぷらを入れたのが

始まりなんだそうです♪



ちなみに天むすの付け合わせといえばふきですが、

これは店主がふきが好きだったから

(たくあんが嫌いだったからという説もあります)だそうです。




さらにちなみに、浅草には、

東京で一番古いおにぎり専門店「浅草 宿六」があります!

食べてみたいなぁ~・・・