2011年1月26日水曜日

jan.26 『乾燥大敵!!』

ほったらかしだったこちらの鞄。

未使用なのに3年程ほったらかしに。。






かわいそうなことをしました。

最近は暗くなりがちの冬のコーデに、さし色で活躍中です。



が…!!

気づいたら、コートの黒いろがバックの方に

色が移っているではありませんか。。



特に丸いポッチの部分が気になります。






色が薄いだけに、目立つんですよね。



どうしましょ?!






そんな時登場するのが、









デリケートクリームは革の栄養・保湿剤。

スキンケア剤で例えると化粧水に近いイメージですね♪




デリケートクリームをポリッシングコットンにたっぷり含ませた

デリケートコットンで、




汚れが気になる部分に、タタキだすように馴染ませます。





すると…?!

気になったポッチの部分の黒ずみも綺麗に薄くなりました。



革を保湿しながら、汚れも気にならなくなりました~。



ポイントは、対処はスピーディーに!です★゛

時間がだいぶ経ってしまうと上手くいかないことも…。



そしてやっぱり!

なにより大事なのは普段から乾燥予防をしておくことです。



乾燥したレザーは、超がつくほど敏感肌。

喉がカラカラの砂漠状態です。

なので、汚れをも栄養だと思って吸収してしまうんですね。



ある程度潤いを与えて、レザーをお腹いっぱいに

させてあげると汚れ予防にもなるのです。



人間のお肌もこの時期乾燥対策は必須ですが、

レザー製品も一緒なのです。



私もお肌と共に大事な革製品にも

せっせとスキンケアに励みます。