2010年11月19日金曜日

nov.19 『2010鷲神社 酉の市』

酉の市の季節ですね!



酉の市は、開運招福・商売繁盛を願うお祭りで、

江戸時代から続く伝統行事です!

運を「かっ込む」、福を「はき込む」といった縁起熊手をたくさん置いています。

R&Dも地元の鷲神社で毎年熊手を購入しています!



今年の浅草酉の市は11月7日(日)/11月19日(金)の二の酉で、両日とも

なんと《大安!》と縁起の良い巡り合わせとなりました。

 
一の酉に行ってみましたが、日曜日で天候も良かったこともあり長蛇の列で

残念ながら退散・・・ということで今日の二の酉は朝一番に行き、

商売繁盛祈願で去年よりちょっと大きめを購入しました。

周辺にはたくさんの屋台も出ていて、血が騒ぎます!!

今年のB級グルメでグランプリをとった「甲府鳥もつ煮」が

早くも登場しておりました(笑)やっぱり浅草は最高です!!

ニの酉は本日の深夜12時までです。

興味のある方はぜひ行ってみて下さい。



R&Dは来年も開運招福!商売繁盛!のパワーでがんばります!