2010年6月24日木曜日

jun.24 『鳩ポッポの歌碑』

こんにちは。今夜はいよいよ日本代表戦ですね!

早く帰って仮眠をとるべきか、それとも眠らずに3時を待つべきか、

未だ悩んでおります(笑)



さてさて、今回は浅草紹介シリーズです!

浅草寺にある、とある歌碑の紹介をしたいと思います。




『鳩ポッポ』



作曲 瀧 廉太郎  作詞 東 くめ



はとポッポ はとポッポ

ポッポ ポッポ とんでこい

お寺のやねから下りてこい

豆をやるから皆たべよ

たべてもすぐにかえらずに

ポッポ ポッポと鳴いて遊べ



日本の童謡の名作として有名な鳩ポッポの歌碑が

浅草寺本堂の前にあります。

作詞家の東くめ氏が、明治34年に観音さまの境内にあって

鳩とたわむれている子供の愛らしい姿を

そのまま歌によまれてと記されています。

時が変わって、112年後の今、鳩さんたちはどうなっているのでしょうか?

境内には鳩に餌をあげないで下さい。という看板が立っています。。